東証

年に二回、決算発表会なるものがある。
私自身がなにをどうするわけではないが、なぜか準備要員として行くことになっている。
今日はまさにその日であった。


会場は東京証券取引所である。
行くのももう何度目かになるのだが、そのたびに様子を撮影したいとかねがね思っていた。

やはりあすこはそれなりに警備が厳重で、やたらとデジカメなどを構えると、それこそ両脇ひっ掴まれて連行されそうな空気なので、いままで叶わずといったところだった。


しかしやはり技術の進歩はその空気を制した。
メガピクセルを積んだ携帯で、今日はいとも簡単にその様子を納めることに成功したのだ。

まあしかし、あのへんに漂う空気ってのは、池袋・新宿・渋谷のそれとは、如実にその趣を異にしている。
そもそも建物の様相からして、まるで別世界。
「オレたちはそこらの連中とは違うんだぜ!」とでも云いたげなものを感じ取ることを禁じ得ないのは穿っているだろうか。