またまた運転免許取得(?)



といっても、これは国外運転免許証。
ジュネーブ条約で云々の諸外国でクルマなどを運転できるよう、交付申請に行ってきた。


交付まで二週間くらい待てるのなら、最寄りの警察署でも申請できるらしいのだが、なにごとも待つのがキライな私は、すぐに交付してもらえるという、県警の国外運転免許センターまで、ちょっとクルマすっ飛ばして出向いてきた。
実は申請にはパスポートが必要であることをすっかり読み飛ばしてしまった私は、センターで申請書の記入を始めてからそのコトに気づき、いったんヤサに取りに帰るというマヌケをしでかして時間を喰ったが、申請用紙を提出して待つことわずか10分、こんなに簡単に交付してもらえるとは、ちょっと肩すかしな気分。

いまのところ、具体的にどっかの国へ渡航するというスケジュールはないが、とりあえずルート66を走破する(書面上の)資格を得たというワケだ。



内側にはいろんな言語で注意書があるが、実は日本語すらろくすっぽ読んでいない。
とにかく、これだけでは無免許運転となってしまうので、日本の免許証と併せて携行する必要があるということだけ押さえておけば大丈夫のようである。