ラジオ番組へのリクエスト

毎週日曜日の午前中に楽しみに聴いているのが、このラジオ番組である。 そのため私は、よほどの用事がないかぎりは10:00-12:00の間はヤサに引き籠もって外出しないようにしている。

この番組では、毎週メッセージテーマが決まっており、この数ヶ月間、それにちなんだ内容の駄文を毎週e-mailにて送っているものの、いまだ読まれたコトはなく、毎週悔しくて歯ぎしりをしてジタンダを踏んでいる。 とはいえ昨年秋に、メッセージを寄せたヒトの中から抽選で五名に当たるというノートだけは当選したコトがあるのがちょっとした自慢である。


本日も例にたがわず、性懲りもなくe-mailを送っておいた。 番組中に何度か流れる曲はやはり、リスナーからのリクエストによるものであり、そのメッセージに併記して送るコトになっているのだが、実際に採用されて流れるのは、たいてい昭和の流行曲であるのもAMラジオならではのテイストで、この点も非常に聴き心地がよろしい要素のひとつである。


本日のe-mailに私が書いたリクエストは、先日再結成が発表された、かのガールズバンドの草分け的なグループの代表曲にしておいた。


とはいえ、番組開始前に送っているのならともかく、送信時刻はすでに11:30am前後で、残り25分しかない放送時間中に読まれるのか、けっこう微妙なタイミングだった。ところが 今日もメッセージはスルーされたままかな...とあきらめかけていたなか、番組がエンディングにさしかかったところ、この曲のイントロが流れてきたではないか! 残念ながらメッセージのほうは読まれなかったモノの、それにちょっと近づいた感じがして妙にテンションが上がったのである。


しかしココでふと思ったのは、この曲はiPodに入っていて、いつでも聴ける状態なのだから、なにもわざわざラジオにリクエストしてまで聴く必要もないのに、特にラジオ世代というのは、どうしてこうリクエストをしたがるのか、というコトである。 同じコトはかの「ゆうせん」にも云えるが、そもそもなぜなのだろうか...?





_