TSUTAYA DISCAS 返却事故

二年以上前から、このDVDやCDのデリバリーレンタルサービスを使っていて、いままでそんなコトは一度もなかったのに、本日「返却事故」とやらが発生。


私の契約している仕組みとしては、在庫のあるソフトを二枚セットでレンタルし、その返却が受け付けられると、また次の二枚セットがレンタルできるわけだが、今回の場合、先週7日(金)に送られてきたのを翌日の8日(土)に返送、それが本日9日(日)に返却受付されて、すぐにまたレンタル手続きをして、明日10日(月)に次のが送られてきて...という流れのハズだった。
通常、返送した翌日の10:00am前後には返却受付は完了しているので、本日もそれに違わず確認してみたところ、なぜか二枚のうち一枚しか受け付けられておらず、こりゃ一枚入れ忘れて送っちまったかな...と思って家の中を探すが、やはりちゃんと送っているようで、家の中には見あたらない。
これはどうしたことかと、カスタマーサービスにさっそく電話して確認したところ、結局のところ先方の事故だということが判明し、しばらくして以下のようなe-mailが送信されてきた。

From: "DISCASカスタマーサービス"
Sent: Sunday, August 09, 2009 5:23 PM
Subject: 【TSUTAYA DISCASカスタマーサービスより商品ご返却に関するご返答】


TSUTAYA DISCASカスタマーサービスです。
本日、お電話にてご連絡いただきありがとうございます。

ご指摘の商品は、返却作業が完了しておらず、本日の発送ができませんでした。
大変申しわけございませんでした。

なお、弊社にて次便をレンタルできるよう手配しました。
お手数ながら後程、発送指示を行ってください。

お客様のレンタル履歴上「ご返却時配送事故」と表示されていますが、
配送センターにて返却受付後に「返却済み」となります。
・「レンタル履歴」を見る
 https://www.discas.net/cgi-bin/netdvd/s?ap=c_rental_log

次便の発送をお待たせしたお詫びとして、発送が滞っていた期間については、
月会費より日割り換算した8月会費1日分 67 円(税込)を、翌月初旬のタイミングで
カード会社を通じて返金手配をします。
※実際にお客様の口座へ返金される期日は、各カード会社の取り決めに準じます。

ご不便をお掛けいたしました事、深くお詫び申し上げます。

これからもTSUTAYA DISCASをよろしくお願いします。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
TSUTAYA DISCASカスタマーサービス
営業時間(9:00〜18:00/年中無休)
《WEB》 http://www.discas.net
《MAIL》 http://www.discas.net/netdvd/supportForm.do?pT=0
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

今日の手続遅滞分を日割りで返金するという処置は理にかなっているといえるので、これはこれでまあイイ。

ところで、私のいまの契約形態は月額2,000円くらいで、名目上はいちおう「レンタル放題・返却期限なし」というプランになっている。
宅配されたその日に返送することを前提とすれば、この一サイクルに最速で二日を要するため、ひと月でさばけるのは最大15サイクルで合計30本、ソフト一本あたり約66円。
この理論どおり間断なく処理していれば、フツーのレンタル店よりもかなり安価ということになるが、実際のところ、その日のうちに返送するには、二、三時間のうちに視聴なりなんなりして返送せねばならない。
また、仮にそれができても、毎日10:30amから13:00くらいまでは、先方の処理の関係でロックがかかってレンタル手続きができないし、15:00くらいまでに手続きしないと翌日の発送になって一日のロスが発生するため、そんなに毎日さばけるものでもない。
さらに在庫がなかったりすると待たなくてはならないうえに、返さないと次が借りられないから、ずっと借りているとそのソフトの単価は日々増額していくということで、これらの条件にすべて打ち克つためには、この件に毎日かかりっきりになる必要があるわけだが、そんなことは現実にはまず不可能なので、なかなかよくできた仕組みである。


これを使い始めた当初、返却期限なしというのがとても不思議に思えるだけで、それによって利用者側が損をさせられることに気づかなかった愚かさよ...
そんなことで、できるだけ15サイクルに近づけるべく日々努めているが、先月の実績としては達成率53%ほどの8サイクル、単価は125円ということで、いちおう損はしていないということになるが、なかなか15サイクル実現までの道のりは厳しそう。

ちなみにこのことを知人に話したところ「(そんな借り方してると) なんかの業者だと思われてるんじゃない?」と云われたが、もしかして今回の事故はその警告という意味で、今月分から一日のロスを故意に発生させることで、目標の15サイクルを発生させないための妨害工作なのでは?などというのは邪推が過ぎるだろうか。


【2009/12/11追記】
こんなページを発見。 実際にホントに検証されたとのコトでアタマが下がる。
http://www.geocities.jp/kuma_rb/life/tsutaya/index.html