GAME&WATCH "BALL" 復刻

さきほどクラブニンテンドーのサイトをなにげなく見たところ「この復刻版をプラチナ会員には自動的にお届けします」とのこと。 お、だったらオレもじゃん!と思ってしまったのは早計で、私はまだゴールド会員だった...ゴールドには卓上カレンダが送ってくるそうだが、ずいぶん差があり過ぎじゃないの?! だいたいそんなものいらないから、こうちょっとイイものくれよ!と云いたくなる。

たしかにこのゲーム機は、いまから29年前の1980年に発売され、当時よく遊んでいた友人が持っていたのをはっきり憶えている。 いまのPS3のように軍事転用できるほどのスペックを載せたデジタルオモチャなんかあり得なかった時代、こんなモノクロの液晶のうえに単一のゲームしかできない製品でも、当時の小学生をトリコにしたもので、私もこのあとに出た HELMET や MANHOLE を持っていた。 あれはもう廃棄処分してしまったんだったか...

そうした背景があるものだから、こういう特典を打ち出されると、なんだか無性に欲しくなってしまう。

とはいえ過日にもらったNintendo DS用のソフトとしてエミュレートされたものをやってみたときに感じた「懐かしいだけで、いまやるととてもつまらない」となるのはきっと同じだろうと自分に云い聞かせ、あきらめることとする。