すでに四年以上、牌を触っていないが

ここ数年、もっぱらNDSのこのソフトでの雀の会ばかりである。

Wi-Fi対応 役満DS

Wi-Fi対応 役満DS

三年以上前、ちょっと離れたところに棲んでるヒトとネット経由で対戦したいという動機で買ったソフトで、いまはすっかり疎遠になって、その役目を終えているが、ここ数ヶ月またまた麻雀熱が再燃しており、このソフトだけをNDSにセットして、出掛けるときでもなんでも、ちょっと時間があればジャラジャラしている。

内容としては、単発の半荘もあれば、ランキング対局や、いろいろな条件を満たして勝ち進むチャレンジ対局というコースも用意されていて、なかなか夢中になってしまう。 つい先月まではランキング対局ばかりをやっていたが、後者のチャレンジ対決をクリアしないと、上位のCPUプレイヤが出現しないという事実を知り、あわててCPUどもをボコボコに負かして名人の座をもぎ取り、ふたたびランキング対局に勤しんでいる。


本日、実際の麻雀では(ハコ下を数えないのなら)あり得ない110,000点以上を獲得して圧勝してイイ気になってプレイしており、その局のドラだった一索を暗刻で持っていたところ、さらにもう一枚引いてきたので調子に乗ってカン!



そしたら下家のCPUが突然「ロン」と云いやがる。 え?なんでカンしてロンなの?と思うと、きゃつの開いた手はなんと役満の「国士無双」。

それが唯一、槍槓(チャンカン)して和了できる役満であるコトなど、実際の対局では体験もないし見たこともないから、そんなのすっかり忘れていて意気消沈。 いかにゲームでCPUが上位の打ち手だったとしても、こりゃあまりに出来過ぎじゃねぇか!?とボヤいてみてもどうにもできず...


ちなみに私のこのゲームにおけるフレンドコードは 330791 なので、もし持ってるヒトがいたらお手合わせ願いたく、よろしくお願いします。