晩秋の寒空のなか


なんとか能動的な事由を創っては、がんばって乗り回している。
本日はブランチを摂りがてらタンデムで乗り回しつつ、腰のベルトバックルによるキズ防止のタンクパッドを求めてバイク屋めぐりなんぞをしていたら、たまたま前を通りかかったHONDA WINGが、閉店に際して各種商品をたたき売りしている旨が書かれたでっかい貼り紙を見かけた。こりゃ見ないテはなかろうと、いったん通り過ぎたのをわざわざ戻って行ってきた。

店内に入ってみると、たしかにコレじゃ客足も遠のくよなぁ...と思わされる商品管理で、新品なのに印刷が焼けていたりホコリが被っていたりという様相だった。
とはいえ、いちおう包装されていて商品そのものは新品なわけで、こんな機会もそうそうないので、なにかおトクな買い物をしてやろうと、あれこれ包装を開けさせて試着し、コレは自分には大きいとか、コレは素材が硬くて動かしにくいとか、そのうち「買わないなら帰れよ!」とでも云われそうなウルサイ客を演じるコトを甘受しつつ、その店の売れ残り商品を小一時間ほど物色してやった。


そこでようやく、コレなら買ってもソンはなかろうとゲットしてきたのが、このGORE-TEXレーシンググローブ - 定価14,000円を半額の7,000円也 - である。
中指の先からスソまでは250mmほどもあり、手首まですっぽり覆うごっつい製品で、まさに「ガントレット」を彷彿とする。

どうせたたき売りだし、現行ラインナップにもない型落ち品なんだから、消費税相当額は切り捨てさせようと、しれっと「7,000円ピッタリでイイよね?」と云ってみたが、そこは店のオヤジもしっかりしてやがり、あくまで7,350円だとのことで、まあ私もなんともセコいとは思った。

ちなみにGORE-TEX製品を買ったのは、私にとってはコレがようやく二品目で、そんなコトもあって妙にテンションが上がったのか「もう包装とかタグとか全部はずしちゃって!それ着けて乗って帰るから」と、狂喜乱舞して装着して帰った。

そんなコトで、本日の走行距離は、ヤサ界隈の半径20km圏内を45.4km乗り回して終了した。

そして納車から約一週間でようやく327km走ったが、慣らし終了の目安の1,000kmまで、まだまだ先は長そうである。